このページのメインコンテンツへ移動
  1. ホーム
  2. 学園?大学案内
  3. 学園広報
  4. 365体育,365体育直播,今日足球赛事一覧
  5. 【社会福祉学部】スクールソーシャルワーク実習報告会を行いました!
学園?大学案内

365体育,365体育直播,今日足球赛事

【社会福祉学部】スクールソーシャルワーク実習報告会を行いました!

2021年12月28日

 2021年12月8日にスクールソーシャルワーク実習報告会を実施しました。今年度もコロナ禍における実習報告会であったため、報告する学生は教室に集まり、Zoomで配信しました。

 実習報告会では、名古屋大谷高校、一宮市教育委員会、春日井市教育委員会、常滑市教育委員会、武豊町教育委員会、東海市教育委員会で実習をした学生13名が、それぞれ10日~12日間の実習の報告をしました。
 学生たちは、スクールソーシャルワーク実習で、素直にたくさんの疑問や驚きを抱いていました。自分たちがこれまで学んできたことと現場との差異にモヤモヤを感じたことも少なくなかったようです。現場の実習指導員の方々は、丁寧な対話的指導で、そのモヤモヤがどこからきているのか一緒に考え、自己覚知を促してくださいました。
 大学に戻ってから、実習で得たたくさんの気づきと学びを学生同士で共有し、疑問点は理論と照らし合わせて整理し、ひとりひとりの中に落とし込み、また新たな気づきと学びを得ることができました。実習が終わってから報告会まで何回も何回もグループや個人で振り返りを行い、スクールソーシャルワーク教育課程学生全員で共有しながら考察を深めてきました。
 そして今日の報告会では、それぞれの実習先ごとに大変特徴的な報告となりました。しかし、その中に共通していたことがあります。それは、ソーシャルワークの基盤の大切さを強く意識したこと、そしてその基盤をしっかり持つためにこれからも学び続けるという意思表明でした。

 学生の報告後、それぞれの実習先の指導主事や実習指導員の方々から暖かいコメントをいただきました。学生たちへの励ましの言葉だけでなく、実習が現場に与えた刺激についてもお話いただき、学生にとっても、また養成を担う大学にとって、大きな自信となりました。参加者全員がこれからのスクールソーシャルワークの発展に期待が持てるような会になったと思います。
 今年度は、現場実習指導のスクールソーシャルワーカー全員が365体育,365体育直播,今日足球赛事の卒業生でした。そのうちの多くがスクールソーシャルワーク教育課程を修了し、スクールソーシャルワーカー認定資格を取得している先輩達です。スクールソーシャルワーク教育課程を修了した先輩たちが活躍する現場で実習ができる喜びを強く感じました。そして、そのソーシャルワーク魂が後輩に受け継がれていく、そんな素敵なつながりをみさせていただいたことに喜びも感じました。

 最後になりましたが、コロナ禍の大変な状況のなか実習を受け入れてくださった教員委員会、学校関係者、関係機関、そして実習指導員の方々に、心より感謝申し上げます。

(集合写真撮影時のみマスクを外しています)

社会福祉学部ではSNSでも大学や授業の様子を配信しています

Instagram